ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】ぼっち交流会!!

 こんちゃー、ロタールです。

 

 今日の僕は、VRCで初めて集会に参加してきましたっ!

 

 クラビットさんが主催している「第三回ぼっち交流会」というイベントです。こちらのイベント、まだVRCになれていない人や、なかなかフレンドが出来ない人たちにその機会を提供しようという、とても有難い会です。

 

f:id:Lothar:20200117045116p:plain

 

 20人ちょっとくらいいました。始めに一人一人自己紹介した後は、自由に交流ということでした。拙い私のコミュニケーションでもなんとかお話することが出来ました。

 

 ある程度して、これから自由行動と言うときに、リグティスさんにつられて「パンジャンランド」というワールドへ。そこはパンジャンマンという人のテーマパークだそうで、中々シュールなテーマパークです。

 

f:id:Lothar:20200117045611p:plain

 

 画面中央のピンクと青の服の人がパンジャンマン。画像の場所はパンジャンランドではなく、そのあとに訪れた「パンジャン村」です。

 

 パンジャンマンの紹介を受けながら見るパンジャン村は抱腹絶倒です。それに、アバターの見た目に反してとてもお優しい方で、陽気な方でもいらっしゃいますので一緒にいるだけでも楽しいです!

パンジャン村を後にした一行は、「しいたけ」さんの案内に従い、彼の自作の「しいたけ公園」というワールドにやってきました。

 

f:id:Lothar:20200117050125p:plain

 

 ぱっと見、質素なワールドに見えますが、面白い仕掛けがいっぱいです。

 こちらのワールド、しいたけさんがワールドの作成時に試行錯誤していたものがたくさん置かれています。これらは面白いものから、おもわず感心してしまうものまでさまざま。来るだけでも楽しいですが、そこにいる人々も優しいので、おススメのワールドです。

 

そして彼につられて一行はまたワールド探検へ!

 

f:id:Lothar:20200117050458p:plain

 

ワールドの名前は忘れてしまったのですが、一面に星が輝く幻想的なワールドです。設置してあるステッキを使って、これらの星々を操作できます。もうこれだけで圧巻です。

 

f:id:Lothar:20200117050704p:plain

 

こちらは映像を放送するワールドなのですが、VRでしか味わえない感動を味わうことが出来ます。ここもまた、名前は忘れてしまった……

 

f:id:Lothar:20200117050816p:plain

 

次はゲームワールド。おにぎりをかけて争う「PEKO PEKO BATTLE」というワールドです。多人数プレイが出来るゲームですね。わいわいがやがやで楽しい!

 

f:id:Lothar:20200117051142p:plain

 

お次は「murder」。私はプレイ二回目ということで多少慣れてきて、前回よりも楽しめました。なんと、殺人鬼で勝利したんです!これには自分の成長を感じましたね笑

 

そのあとは、しいたけ公園に戻ってきて雑談。「VR機器」や「お砂糖」について教えてもらいました。こういうことを聞ける人がいるというのは有難いですね。

 

夜も更け、眠くなったしいたけさんは睡眠用のワールドへ。私も特に寝るわけではなかったのですが、彼について行きました。

 

f:id:Lothar:20200117051636p:plain

 

 初めて目にするVR睡眠。ほんとに寝るんだ!、という驚きといつか自分もこうなるかもしれないという感情を感じました。いびきまで聞こえると寝ていることを疑えないですよね(笑)

 

 そこで出会った方と睡眠用ワールドを抜け出し、別のワールドへ

 

f:id:Lothar:20200117051906p:plain

 

 「時のお家」というワールドです。ここもとにかく綺麗!!そしてギミックが沢山です。いろいろお話を聞いてもらっちゃいました。

 深夜なので小声で、ワイワイと言うよりは落ち着いた会話です。「KAMECHAN2」と言う方と二人でお話しました。あと一人、無言勢(?)の「なのちゃん」がいて、とにかくムーブが可愛かったです。

 

f:id:Lothar:20200117052323p:plain

 

 見てくださいよ、この写真。――めっちゃ可愛くないですか?私はVRCでこういうことをしてみたかったんです。一つ、夢がかなった瞬間ですね。

 

 今日は色んな話を聞けて、ワールド作成やアバターに興味を持った一日でもありました。まずはアバターの改変から。そのうち挑戦してみたいですね笑