ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

今週の集会:フレンドギルド

 2月29日。いよいよ2月も終わりですね。今日、最初に行った場所はここ!

 

f:id:Lothar:20200301164553p:plain

「rock 'n' roll diner」というワールドです。ロックンロール?要素はよく分からなかったですが、ちょっと昔のアメリカンな飲食店を思わせるワールドです。食べ物や飲み物をいろいろ出して遊ぶことが出来ます。なんだか、小さい頃にやっていたおままごとを思わせるロールプレイですね(笑)

 

f:id:Lothar:20200301170840p:plain

 撫でてくれるりつさん。やっぱかわいいんだよねぇー。だしていないだけで、こうやって撫でられている時に撮ったSSもいくつかあります(笑)

 

 ここでマヨネーズまき散らしながら雑談していたのですが、暇なので別ワールドにいくことに。そういうわけでりつさんが開いてくれたワールドがここ。

 

f:id:Lothar:20200301172120p:plain

 といってもこのSSだけだと何が何やらですよね(笑)

 

f:id:Lothar:20200301172233p:plain

 このSSでなんとなく内容を察した人もいるかも?ここはFF13シリーズの町や風景を再現したワールドです。「Luxerion World」と言う名前のワールドでルクセリオンを言う名前の町が再現されています。しかし、再現されているのはそこだけでなく、大きな平原や列車もありました。原作をプレイした人なら感慨深いものがあるかもしれませんね。

 

f:id:Lothar:20200301172705p:plain

 これはチョコボ。逆光のせいで真っ黒ですね(笑)こいつに乗って草原を駆け回ることも出来ます。広い草原の先には大きな歩く亀っぽいのがいて、こいつに踏まれるとリスポーンしてしまいます(笑)そしてその奥では、ベヒーモスと戦うことが出来ました。

 

f:id:Lothar:20200301173105p:plain

 画面中央に見えるのがベヒーモス。この状態なら何とか戦うことも出来るのですが……此奴、ピンチになったら立ち上がります。こうなると隙もないし、攻撃当たんないし、こっち死ぬしでどうしようもない!結局、諦める他ありませんでした……

 

 と、時間になったのでみんなでフレンドギルドの集会へ行くことに。最近は毎週土日のどっちかに開催されています。

 

f:id:Lothar:20200301173610p:plain

 今回は酒場のワールドで開催です。このワールドは、フレンドギルドにも所属しているニャンコさんの自作ワールド「酒場/nekojita」です。よさげな雰囲気に仕上がっているのに、とても軽いという集会にはもってこいのワールドです。

 

 今回の集会も新しいフレンドをたくさん作ることが出来ました!同じデスクトップ仲間や、絶賛女声練習中の人もいて楽しかったです。

 

f:id:Lothar:20200301174038p:plain

 特に面白かったのはこの人!「tpfialr」さんです。韓国の方なんですが、「占い」と言って、こちらの性癖を占ってきます……なんとも恐ろしい占いだこと……

 

 この左手に持っている書物が開いてタロットカードが浮かぶアニメーションを見せてくれます。その中から一つ選ぶように言われ、選ぶと……「これがあなたの性癖ね」と言って結果を教えてくれます。僕の性癖はロリの脚フェチでした🤨

 

f:id:Lothar:20200301175133p:plain

 2時間ほどして、人もだんだん減ってきたので別ワールドに行きました。「bloom Palace」という木々と花がきれいなワールド。ここでしばらくダラダラしていたのですが、わっちさんが「ペコペコバトルしてみたい」と仰っていたのでペコペコバトルのワールドに行きました。

 

f:id:Lothar:20200301175533p:plain

ペコペコバトル、やるのは久しぶりですけどやっぱり楽しいです!ルールは簡単に言えば2チームに分かれておにぎりを取り合うって感じですね。でも、うまい人はほんとに上手。意外と奥深いゲームです(笑)

 

 何回かやったんですけど、僕のいたチームは全敗……まぁ、楽しかったのでいいでしょう!今日もいろんなワールドを回りましたが、ワールドごとに違う面白さがあってよかったです。VRC一つで色んなタイプのゲームやコミュニケーションができるってなんだかすごいですね(笑)