ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】最近行ったワールドとか(日常)

 ――最近、あまり更新が出来てないですね……

 

 というのもVRChatに入ってはいるのですが、特にイベント等に参加することはなく、ほとんどフレンドとのんびり雑談しているだけなので、あまり記事に出来ることをしていないのです。

 

 そんなのんびりも記事にしようと思えば出来そうなのですが、如何せんスクショが少ない!!

 

 ……ので、中々更新できずにいました。

 

 まぁ、そんなことは置いといて、最近行った良さげワールドについて書いてこうかな、と思います。

 

目次

  1. 寝台特急個室
  2. Mitsurin Atochi 7
  3. Small Jungle Camp
  4. おまけ

 

寝台特急個室

 

f:id:Lothar:20200729091501p:plain

寝台特急個室

 名前の通りのワールド。

 

 寝台特急に乗ったことはないのですが、こんな感じなのでしょうか?

 

 ガタンゴトンと一定のリズムで鳴る音が眠気を誘うワールドです笑

 

 このワールドの特徴は、やはりこの狭さではないかと思います!

 4,5人いるともう息苦しさを感じる狭さ。一気にフレンドがjoinしてきてくれたりすると、もうぎゅうぎゅうでポータルも出せません笑

 

f:id:Lothar:20200729091903p:plain

この狭さ、わかってもらえるでしょうか

 

 と、このワールドの狭さについて述べましたが、これ、僕は結構良いポイントだと感じています。

 

 確かに人数が多いと狭苦しいですが、これが一人の時や、フレンドと二人っきりになるとかなり丁度いい空間に生まれ変わるんです。

 

 少人数でのんびりするにはかなりおススメのワールド!

 小さめの動画プレーヤーもあるので、結構快適だと思いますよ!

 

 VRChatにおいて、狭いワールドって中々ないので、結構レアなコンセプトのワールドだと思います!

 

Mitsurin Atochi 7

 

f:id:Lothar:20200729092401p:plain

Mitsurin Atochi 7

 打って変わって、次は幻想的なワールド。

 

 ワールド名からして、もともとは森だったのかな?と推測しますが、どうなんでしょう?どうやら今は水没している様子。

 

 サイバーな感じで、青を基調とした落ち着いた雰囲気です。

 電子体みたいな、時々ラグの走るクジラがいました。

 

f:id:Lothar:20200729092705p:plain

謎キューブと月

 リスポーン地点の近くには、何やら上に続く階段。

 

 登っていくと、かなり時間がかかりましたが、頂上に辿り着きました。

 そこにあったのが、この「謎キューブ」

 

 先史文明のオーパーツ?宇宙人からの贈り物?

 

 実態は謎ですが、見てるとなんかカッケェキューブです笑

 

 このワールドは、非現実的サイバーパンクな雰囲気が魅力かな、と思います。

 ここで、VR睡眠とかやってみると新たな感覚が目覚めたりしそうです笑

 

Small Jungle Camp

 

f:id:Lothar:20200729093224p:plain

Small Jungle Camp

 次は、サイバーパンクとは正反対の森のキャンプ。

 

 まず、周りのジャングルが結構リアルで、そこに目が惹かれます。

 

 そして、森のBGMというか……鳥や動物の鳴き声が響く。

 これもこれで、普段味わえない雰囲気です笑

 ただ、虫の飛ぶ音は再現してくれなくてもよかったかな……笑

 

 フレンドのfox君曰く、「ボーイスカウトを思い出す」とのこと。

 

 つまりはそういうワールドです笑

 

f:id:Lothar:20200729093623p:plain

ナイトモードもあります

 夜に切り替えると、BGMも騒がしい森から静けさを孕んだものに。

 

 落ち着いたキャンプの夜です。

 

 かなーり落ち着く雰囲気だったせいで、奥のベットで寝落ちしてしまいました笑

 ぐっすり寝れたのは、このワールドがそんだけいい感じだったってことでしょうか?

 

おまけ

 

f:id:Lothar:20200729093956p:plain

最近仲良くなったcandle君

 可愛いフレンドです。ギルドヤドリギ集会で仲良くなりました。

 

 ――最近、unityやVRChat始めようと思っている人向けの記事を書いてみようかな、と思っています。

 1,2記事は出来てるんですが、もちっと洗練したい……

 

 unityの記事は半分自分用なので、あんまり期待はしないでください……