ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】ホラワと雰囲気ホラーの違いって何ですか?(ワールド紹介)

 8月4日。久しぶりに会ったフレンドも含めてワールド巡りしてました。

 ので、その様子をお届けします。

 

 目次

  1. ZeraCave
  2. 常世ーtokoyoー
  3. Reading room Apartment
  4. おまけ

 

ZeraCave

f:id:Lothar:20200807152341p:plain

ZeraCave

 鍾乳洞みたいな洞窟のワールドです。

 

 冷たい雰囲気の暗い洞窟をずんずんと進んでいきます。

 

 ちょっと暗めで、不気味ともいえる感じなので、一人で来ると雰囲気ホラーかもです。けど、所々にきれいな水晶があって、純粋に綺麗なワールド。

 

f:id:Lothar:20200807152623p:plain

家具⁈

 と、奥の方に行くといきなり家具が現れます。

 

 上の写真のようなリビングから、キッチン、トイレ、寝室まで……

 

 ただの鍾乳洞かと思ったら、誰かが生活していた!的なサムシングです。

 といっても、この家具があるのが、異物感というか、違和感を引き立たせているのがとても魅力的。

 

 独特の魅力を放つワールドになっています。

 

 奥の居住地までの距離が結構あるので、それが無かったらホームにもよさそう、とフレンドも仰っていました。

 

常世ーtokoyoー

f:id:Lothar:20200807153154p:plain

常世ーtokoyoー

 最近よくお名前を聞くワールド。

 雰囲気ホラーということなので、ホラー苦手な3人組でもなんとかなるだろとやってきました。

 

 しかしまぁ……赤く染まった水に不穏なBGM。これ、どう見てもホラーでしょ。

 

 「雰囲気だけ」という言葉を安易に信じてしまった自分を呪いつつ、折角来たので先に進みます。

 

 暗い野原を明かりを持って進んでいると、いかにも乗れ!って感じの船。

 

 乗り込んで、ランタンをuseすると進み始めました。

 

f:id:Lothar:20200807153701p:plain

暗闇の船旅

 ゆっくりと、海に出て進んでいく船。

 

 漕ぐことも出来ないので、船が止まるのをのんびりと待ちます。

 結構不気味なワールドですが、赤い月も意外といいもんだな、と呑気に船旅を楽しむ一行。

 

 と!

 わぁぁ!!と隣から悲鳴!

 振り向くとそこには、船の縁に手をかけた骸骨が……!

 

 ――かなーりびっくりしました。

 普通に悲鳴上げましたね。やっぱりここ、ホラーじゃないか。

 

 まだ何かあるんじゃないかとヒヤヒヤしていると、小島に船が止まりました。

 

 降りて、進んでいくと、普通に昔ながらのって感じの家が。

 

f:id:Lothar:20200807154240p:plain

2階に布団もあるよ

 ここでは、不穏なBGMと雨以外には特に何もなかったです。

 

 個人的には、これはホラーワールドに分類されるとおもうのですが、どうなんでしょう?

 雰囲気ホラーとホラワの境界はどこなんだ……?

 

Reading room Apartment

f:id:Lothar:20200807154535p:plain

Reading room Apartment

 最後に紹介するのはここ。

 ちょっと広めのアパートの一室です。

 

 結構な広さに良さげな家具。観賞魚もいましたよ。

 

 10年後に、こんなとこに住みたいな、と思わせるワールドです。

 

f:id:Lothar:20200807154805p:plain

自撮り!

 VR機器ではないので、ミラーがあるとこでしか自撮りできません……

 

 VR買ったら自撮りめっちゃしたいな!

 PCは新しいものに買い替えたので、VRまでもう少しです笑

 

おまけ

f:id:Lothar:20200807155014p:plain

巨大化すだーるっ!!

 仲のいいフレンドのすだーるくん。この間は誕生日おめでとう。これからも可愛い改変いっぱい見せてくれ。