ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】突撃あなたのおすすめワールド集会

 今回はマナ葉っぱ主催の「突撃あなたのおすすめワールド集会」(集会名あってるかな?間違っていたら指摘してください)に途中参加してきました!

 途中からだったので2つほどしかワールドを回れませんでしたが、面白かったです!

 

f:id:Lothar:20201109215127p:plain

City of Glass(Night)

 こちらのワールドはなんだっけ……何かしらのゲームがモチーフのワールドらしいです。室内はこんな感じでシックな感じのワールドなのかなー、と思いきや!

 

f:id:Lothar:20201109221856p:plain

月夜のパルクール

 そう、このワールドの醍醐味は外にあります。

 ビル街の合間を縫って進んでいく……パルクール的な遊び方がこのワールドの本質のようです。

 これ、普通に楽しいんですけど、如何せん高い!!

 

 ビルの合間をジャンプして進むということで相当高い位置でジャンプすることになります。これ、下を見ると高所恐怖症じゃない僕でも恐怖を覚えてしまいます。足元に風が吹く感じがしてヤバいです……

 

 ジャンプするときに自分が変な悲鳴上げてなかったか不安です笑

 

 このワールドには半透明のトロフィーが隠されているので、訪れた際には探してみてはいかがでしょう?

 

f:id:Lothar:20201109222539p:plain

AvaterTowerBattle

 次はツイッターなどでも何度か拝見したワールド。

 自分たちのアバターを積み重ねていくゲームワールドです。

 

 緑の空間に入り、好きなポーズで待機しているとそれが切り取られて写真のように積み重なっていきます。16人積みあがればクリアなのですが、正攻法ではかなり難しそう……判定もたまに微妙なことがあり、そうはならんやろ……って動きをすることもあります。

 それもそれで面白いんですけどね。

 

 と言っても実はこのゲームはちょっとずるい攻略法があったり……それはまぁ自分の目で確かめてください。

 

 さて、途中参加のイベントでしたがとても楽しかったです!これからも定期的に参加したいですね!

 

f:id:Lothar:20201109222335p:plain

おまけ

 仲良くなったじおごんさんとツーショット。シェーダーのせいか二人の色が違うのがちょっと残念。