ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】詠み人知らず

 ってなわけで今回行ってきたワールドは、タイトル通りですね。

 ツイッターで見かけて気になっていた「詠み人知らず」というゲームワールド。個人的にこういうタイプのゲームワールドはめちゃめちゃ好みですね!

 

www.vrchat.com

 

f:id:Lothar:20201110050351p:plain

詠み人知らず

 はいこのゲーム、勝敗をつけるというよりはみんなでワイワイするためのテーブルゲームって感じですね。5,7,5の17音の俳句を作るゲームですが、一文字ごとに書く人が入れ替わります。

 きちんと成り立つ俳句を作るためには前の人の意図を一文字から推察しなければならないという……っていうかこれはもはやムリゲー。

 

 出来上がるのは十中八九変な俳句なのでそれを楽しむのが醍醐味になっています。

 プレイ人数は4~8人とのことだったのでフレンドを呼び出します。4人以上じゃないとプレイできないっていうのはボッチには厳しいですが……このゲームのシステム的に仕方ないです……

 

f:id:Lothar:20201110051134p:plain

筆を使って一文字ずつ

 たまに同期ずれだったりで文字が見えなくなる以外は特に問題なく楽しめました!デスクトップだと文字を書くのはかなり至難の業っぽいですね。

 

 一文字ずつ書いていく工程が中々面白いです。

「これどういうこと?」「もう意味がわからん」「これだけ意味が通っているんだよね」等々

 

 どんな俳句が出来るのかワクワクしながら、流れてきた未完成の俳句を作り上げていく――

 17文字、慣れるとあっという間です。ってなわけで一回目の俳句が出来ました。

 

f:id:Lothar:20201110051801p:plain

傑作集?

 もうよく読めない文字もいくつかありますが、比較的意味が通っていたのは

 

 いつ見ても

 君の瞳は

 焦がれ恋

 

 ってやつでしょうか笑

 過程が面白かったというのもあっておなか痛かったです!個人的にはめちゃくちゃよかった!何度でも遊びたいですね。

 

f:id:Lothar:20201110052122p:plain

 

 ぱんつない

 のーぱんの人は

 変態!!

 

 これも比較的意味が通っていた俳句。「!」の使用は見逃してもらって。